三本目の裏通り

見たもの、考えたことの覚え書き

2019-01-01から1年間の記事一覧

刑務所とともにある町で見た「もうひとつの北海道開拓史」

今年の秋、刑務所に入るために北海道に行ってきた。とはいっても、罪を犯して刑を科されたわけではない。かつて刑務所であった建物を利用した博物館を訪れたのだった。 明治時代、政府が北海道に刑務所に相当する施設を建てて囚人を収容し、北海道開拓を進め…

あの子の翼、あの子の世界 『響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』感想

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』を観た。個人的に見所だと思ったところがいくつかあったので、それぞれポイントと感想を書き残しておきたい。 ※以下、ネタバレを含みます。鑑賞後にご覧ください。 目次 みぞれが「翼」を見せたとき 「…

成長に必死とは評価されなさそうな若者から見た「成長に必死な若者」たち

3本のブログ記事を読んだ。 delete-all.hatenablog.com p-shirokuma.hatenadiary.com odmishien-zakki.hatenablog.com 「ああ、そうだよなあ」と思いながら読み進めて、概ねの納得と、少しの共感と、また少しの違和感を抱いた。 「成長に必死な若者」とは評…