三本目の裏通り

見たもの、考えたことの覚え書き

2018-01-01から1年間の記事一覧

米田茶店の思い出 「おばちゃんのお弁当」がある駅で

www.kobe-np.co.jp 兵庫県新温泉町のJR浜坂駅前にある米田茶店がお弁当の販売を終了し、来夏に閉店することを知った。 駅を出て左手すぐに立地し、弁当やおでん、カレーなどの手作り総菜を販売しているほか、飲み物や菓子類、地元の水産加工品なども棚に並び…

すべてはここにつながっていたんだ

アニメ映画「君の膵臓をたべたい」をまた観てきた。 2回目はどんな感想を持つだろう、家に帰ってからどんなシーンや言葉を思い出すだろう、と思っていたのだが、結果的には、頭に残った言葉は1回目と同じだった。「君が今までしてきた選択と、私が今までし…

アニメ映画「君の膵臓をたべたい」聖地&周辺オススメ観光地の個人的まとめ

アニメ映画「君の膵臓をたべたい」を観ていて、これは富山県が舞台じゃないか、と思った。観終えて検索してみると、やはり舞台は富山県高岡市だそうである。このあたりは以前訪れたことがあり、個人的に好きな地域の一つなので、とても嬉しかった。 ありがた…

アニメ映画「君の膵臓をたべたい」感想。実写映画よりも原作が好きな人に観てほしい映画。

アニメ映画「君の膵臓をたべたい」を観てきた。 この物語は、2015年刊行の原作小説をもとに、2017年に実写映画化され、そして今年、このアニメ映画が公開された。実写映画では、プロットが改変され、原作にはないシーンや設定が多く加わり、多くのシーンがカ…

みぞれと希美の変化を追いかけてー映画『リズと青い鳥』について・解釈編ー

映画『リズと青い鳥』を観て、登場人物やその関係性にも、また演出の素晴らしさにもすっかり惚れ込んでしまった。登場人物が魅力的であり、また解釈の幅が広いこともあり、インターネット上には感想や解釈を記した記事が数多くある。何回観ても分からない、…

繊細な美しさに圧倒されて―映画『リズと青い鳥』について・演出編―

映画『リズと青い鳥』を観て、登場人物やその関係性にも、また演出の素晴らしさにも圧倒された。とにかく繊細で美しい作品である。ここでは、ひとまず備忘録として、演出に関して感じたことや考えたことを書き留めておく。 ※この記事は、8月5日に投稿した…